アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Green Drinks CHIBA
ブログ紹介
世界で700か所の都市で開催されている、
持続可能な環境や社会をテーマにした、飲みながら語り合う、
一人でも気軽に参加できるゆる〜いエコ飲み会が千葉でも始まります
zoom RSS

第3回 グリーンドリンクス千葉 お申し込み終了のお知らせ

2011/01/26 21:58
本日(2月25日)、お申し込みが定員数に達しましたので、
グリーンドリンクス千葉 遠足 のお申し込みを終了させていただきました。

ご了承ください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第3回 グリーンドリンクス千葉 2月6日に開催します。

2011/01/17 10:17
画像
第3回 Green Drinks Chiba

今回のテーマは
「冬の遠足 発酵の里 こうざきへ
  〜ぷくぷく酒蔵見学とのんびり古民家体験を楽しもう」

みんなでバスに乗って遠足に行きます。

寒さが厳しくなるこの時期、
酒造りには一番いい季節です。
神崎町にある酒蔵 寺田本家の酒蔵におじゃまします。
専務の寺田優さんにじっくり解説をしていただきながら、
寺田本家の酒蔵を見学。
もしかしたら、ぷくぷく発酵しているところが見学できるかもしれません。

見学の後半には、お酒の試飲もあります。
お楽しみに!

そのあとはトージバさん(*1)の古民家へ移動します。
築140年の古民家で
お昼ごはんを食べたり、おしゃべりしたり。
のんびりした時間を過ごします。

お昼ごはんは
地元の素材を使ったお昼ご飯(おにぎりと汁もの)です。
炭火で焼きおにぎりもできますので、
手作りの味噌や醤油をぬって、おにぎりを焼いてみてください。

試食になりますが、
地元の大豆と寺田本家の地下水を使って作った「月のとうふ」屋さんのお豆腐と
寺田本家の酒かすを使って作った「福ちゃんパン」のパンをご用意します。

みなさまのご参加お待ちしています。

*1:トージバ http://www.toziba.net/

日時 2月6日(日)9:00〜17:00

定員 27名 (定員になりましたら、締め切りになります)

日程 9:00 カフェブルーに集合(JR千葉駅から徒歩約8分)
    →バスで移動 → 神崎町到着
   10:30 寺田本家酒蔵見学ツアー
    →バスで移動 →
   トージバさんの古民家到着
    →お昼ごはんなど →
   15:30 神崎町出発 →
   17:00 カフェブルー(JR千葉駅近く)到着・解散

参加費 3,500円 (0歳〜4歳までは0円、5歳〜12歳までは3,000円)
    ※お昼ごはん、ワンドリンク付(0歳〜4歳までのお子様の食べ物と
                      お飲み物はご用意ください。)

持ち物 マイカップ、マイ箸、マイ皿、その他

その他 0歳〜4歳までのお子様のお昼ご飯とお飲み物はご用意ください。
    お昼ご飯とワンドリンクのほかに、食べ物とお飲み物はご購入いただけるよう
     ご用意しています。

申し込み 電話043−285−6308(カフェブルー 11:00〜18:00)
     メール gdcgdcinfo@gmail.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2回 Green Drinks CHIBA ご参加ありがとうございます。

2010/10/12 13:55
10月8日、第2回目のGreen Drinks CHIBAを開催いたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
少し肌寒い夜の千葉でしたが、会場の中は和気あいあいとして
あたたかい雰囲気が印象的でした。

今回は茣蓙(ござ)を床に敷き 皆さまには靴を脱いでいただいて
お座敷スタイルでのグリーンドリンクスになりましたが、いかがでしたでしょうか・・・?
ゲストのエバレットさんの言う「昔はこうやって寄り集まって色んな話をしていた」
という懐かさを再現したようなカタチになりましたが、私たち日本人にとっても
とても落ち着ける心地よさと合理性がありこれからのGDCの特徴のひとつとして
次回からもこのスタイルでやろうかな?とスタッフで考えています。
画像
画像

ご参加くださった方からは「楽しかった!」との感想をいただきましたが
同時に「もっと時間がほしかった」との声も。。ゴメンナサイ・・・
なのでまた次の機会をもうけてたくさん語り合う時間をつくれたらと思っています。
エバレットさん自身もとても楽しかったと言ってくださって、でももっともっとみんなと
話したかったようなので、次はぜひ皆さんも質問やテーマを投げかけて
トークできる場がつくれたらいいなと思います。
 「懐かしい未来」へむけて ひとりひとりのモチベーションがあがり
日本の良き伝統や風景と 現代の素晴らしい部分の合わさった新しいカタチを
みんなでつくりあげていきたい。。
まだまだ沢山の可能性と守るべきものがあると感じたトークライブでした。
画像

Photo by Chisato Asaba


前回から参加してくださっている皆さま、初めて参加してくださった皆さま、
GDCを口コミで広げていってくださってる皆さま、本当にありがとうございます。
また2ヵ月後に第三回目のGDCを開催いたしますので
(詳細は随時UPしていきます!)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

スタッフ一同
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2010/10/06 23:13
こんばんは。

スタッフあきやまです。

お待たせ致しましたーーって、明後日なのに、お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。

カフェのFOODが決まりましたのでお知らせです。

〇玄米酒かすクラッカー&ディップ
〇さつまスティック〜ソルトペッパー〜
〇酒かすチーズの和風ピザ

〇かぼちゃプリン
〇豆腐のガトーショコラ
〇マフィン
〇シフォンケーキ
〇スコーン   
               只今確定しているのがこんな感じです。もしかしたらもうちょっと増えるか                         も                        しれませんが当日のお楽しみに〜〜

寺田本家の玄米酒かすは、カフェブルーでも定番の食材〜〜
なくてはならない存在!
そんな、おもしろい珍しいそしてとっても美味しい酒かす料理を味わっていただきたいな〜〜と^^

当日は植物性のヨーグルトドリンクマイグルトもご用意してありますので、この機会に
いろいろお試しくださいね。

ではではお会いできるのを楽しみにしています。

あきやま
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2回 ボランティア募集締め切りのお知らせ

2010/10/05 09:14
10月8日に開催いたしますグリーンドリンクス千葉

ボランティアの方が決まりました。
ありがとうございます。

今回のボランティア募集は終了させていただきます。

グリーンドリンクス千葉
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2010/10/02 10:49
お酒の種類が決まりました

寺田本家のお酒は3種類

〇むすひ
〇醍醐のしずく
〇五人娘

むすひは発芽玄米酒でとっても珍しいお酒です。
シュワシュワ好きにはたまらない飲み口ですよ〜そして、何故かむすひは、お酒が苦手だったり普段飲まない方にもファンが多いです。
是非この機会にお試しくださいね。

醍醐のしずくは、甘口で正に白ワインみたいなお酒です。女性の方にも好まれるお酒でとっても飲みやすく、
どんなお料理にも合う気がします。

五人娘、ネットでも売り切れごめんの寺田本家のお酒でも人気の高いお酒です。
私もしばらく飲んでいないので、久しぶりに飲めるかと思うと。。。ニヤニヤしちゃいます笑。

あとは、アルコール類は。。。

〇ハートランドビーール

になります。

以上は、参加費に含まれる選べるドリンクになります。

追加のドリンクメニューはサワードリンクに梅サイダーが加わりちょっとだけメニューが増えますので
こちらもお楽しみに☆

さてさて、イベントまで1週間!

定員まで、残り僅かとなっております。
まだまだ受付中ですので、お早めのご予約がオススメです!

あきやま
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2回 グリーンドリンクス千葉 ボランティア1名募集中です

2010/10/01 17:17
第2回 グリーンドリンクス千葉
ボランティアしていただける方を1名募集しています。

活動は、会場設営、片付け、運営(フードエリアなど)をお手伝いいただきます。

条件は下記の通りです。
ご一読いただき、奮ってご応募ください。

-------------------------------------------------
服装  自由です
時間  17時〜23時頃まで
活動  会場設営、片付け、運営(フードエリアなど)
特典  ワンフードとワンドリンク付です
     トークライブの時間はフリーですので、お楽しみください
     交通費の一部として500円をお支払いさせていただきます

応募方法
     メールでご応募ください
       タイトルに 「ボランティア」 本文にお名前と連絡先を
       お書きいただき、ご応募ください
-------------------------------------------------

先着順になります。
ご応募いただいた方には、24時間以内にお返事させていただきます。

みなさまのご応募、お待ちしています。

グリーンドリンクス千葉を一緒に楽しみましょう。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


FOOD紹介〜

2010/09/27 19:03
お久しぶりです。
スタッフあきやまです。

すっかり、肌寒くなってきて秋ですねーー
夏野菜もまだ食べますが、体は根菜やら体を温めるものを欲しがっている様子。

新米も美味しくて、夏の間食べずらかった玄米もようやく感じるように〜〜

さてさて、そろそろFOODも決定したいな〜とあれこれ考えましたが、
新米の玄米ご飯で”秋の混ぜご飯”にすることに。

カフェでもゴボウが度々登場しているのですが、やわらかくって旨みたっぷり。
ゴボウを加えると、出汁なんていらないくらい!

そうそうそんなんで、ゴボウは必須かなぁ。
あとは、その時にある素材で作りますよ〜
それが季節を味わうってことなのですものね!

混ぜご飯は、参加費に含まれているのでどなたでも召し上がれますよ〜

そして、追加のフード達は。。。
〇玄米酒かすクラッカー&ディップ

まだこれしか決まってませーーん。。。
夏の間にたっぷりとドライトマトを作っておいたので、クラッカー&ディップでおつまみ風に〜
お酒が進んじゃうように塩気を効かせてね笑。

あとは、かぼちゃで何かやりたいなーー
とまだまだ迷っている私です。

前回好評でした、マフィンやスコーンたちも今回はいろいろ焼いておきますね!
お土産にもどうぞ♪

まだご予約受付中ですよ〜〜
いろんな方と繋がれるエコ飲み会!
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

あきやま
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2回目のGDC トークゲストのご紹介

2010/09/26 09:10
エバレット・ブラウン Everett Kennedy Brown

千葉県いすみ市在住。

一九五九年、アメリカ、ワシントン生まれ。
epa通信社日本支局長。
ブラウンズフィールド代表。
「Kyoto Journal」寄稿編集者。


十四歳でプロの写真家の道に入り、十六歳でユージン・スミス氏と
の出会いをきっかけにフォト・ジャーナリストになることを決心。
アメリカで文化人類学、日本、中国で代替医学などの勉強を経て世
界の六大陸五十カ国以上を旅する。


一九八八年から日本定住。タイム、ニューズウィーク、ニューヨー
ク・タイムズ、ロンドン・タイムズ、ル・モンド紙など国内外の主
要なメディアで定期的に作品を発表している。ドイツのGEO誌
で「ピクチャー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたほか、世界的な写真展
「M.I.L.K. Moments of Intimacy, Laughter & Kinship」で
入賞。作品展の開催も多数。

また、妻のマクロビオティック料理研究家・中島デコとともに千葉
県いすみ市の緑豊かな地に田畑つき古民家スペース「ブラウンズ
フィールド」を設立。国内外の若者の研修生とともに、古代米や発
酵食品作りなどの活動を通して、日本人が代々伝承してきた生活の
知恵、心と身体の調和、自然に対する恩恵の念などを次世代に伝え
ていくことを目指している。



主著
最新刊 『日本力』(松岡正剛との共著)
『ガングロカールズ』、『俺たちのニッポン』、『生きてるだけ
で、いいんじゃない』(妻・中島デコとの共著)、ほか多数。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ソフトドリンク決まりました〜〜

2010/09/14 00:19
こんばんは

GDCスタッフのあきやまです。

そろそろドリンクのメニューも決まってきていますので少しだけご紹介しますね。

カフェブルーでは、自家製の果実酢を作っています。
季節のフルーツとビートグラニュー糖、酢。

たったこれだけの材料なのに、美味しいシロップができちゃうのです。

今回はオススメ2種類をGDCでお出ししますね。

〇青りんご豆乳サワー
〇スモモサイダー

豆乳で割ると、ヨーグルトドリンク風になって、まろやかでお子様でも喜んでくれちゃうような
飲み物に。

サイダーは、どのフルーツでもオススメなのですが、すももは飲みやすくてさっぱりしています♪

その他には、寺田本家のお酒もご用意しますよ〜〜
種類はまた追ってお知らせします。

うんうん。今回はまた違った雰囲気になりそうな予感〜〜
しかもゲストは、エバレットさん!

私の母がエバレットさんファンでもあるのですが、これほどに笑顔がやさしい人を見たことがありません!
どんなイベントになるのでしょう〜♪

只今スタッフと会場作りいろいろアイデア出し合ってます。。。

FOODはカフェブルースタッフとそろそろ決定できそうです。
こちらもお楽しみに〜
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2回 Green Drinks CHIBA 決まりました

2010/09/10 00:22
みなさんこんにちは。
この夏はほんとうに暑くて長い夏でしたね。
昨日の久々のお湿り(というより暴風雨!)が明けて
今日は秋を感じられる日でしたね。風がとても心地よかったです。

さてさて
たいへんお待たせいたしました。
第2回目のGreen Drinks CHIBA、詳細が確定いたしました!

画像



今回のテーマは・・・
「Next Stage  懐かしい未来
 〜生きるを愉しみ、未来を創造〜」


昔ながらの製法でのものづくりや、古いものを大切につかいつづけていくこと、
ずっと受け継がれてきた生活の知恵や自然への想い。。。
それってこれからの未来にはとっても重要なことなんじゃない?
そんな話を写真家でありフォトジャーナリストでもあるエバレット・ブラウンさん
をトークゲストにお招きして色んな話ができたらいいなと思っています!
くらしを、人生を、とても愉しんでいらっしゃるエバレットさん、
その秘訣なんかも聞けたらいいですね。未来を考えるときの「ワクワク感」って
とても大事だと思います♪
わたしたちが創ってゆく未来、そのヒントやアイデアをみんなでシェアしよう!
そしてもちろん、Drinks!ですから、わいわい飲んだりしゃべったり、
たくさんの方との交流も楽しんでいってくださいね!



詳細

10月8日 (金)  19:00〜22:00
カフェブルー <千葉市中央区弁天町1−30−1 ゴールデンマンション1F>

定員 約30名 (事前申し込みの方を優先とさせていただきます
           当日参加ですと、立ち見の場合がございます。
           ご理解・ご了承ください )

参加費  2,000円 (ワンドリンク+ワンフードを含みます)
         ※寺田本家のお酒を数種類ご用意しています
           この機会にぜひどうぞ

その他  参加費に含まれているドリンクとフードのほかに
      ドリンクとフードはキャッシュオン(どれも500円)でご注文
      いただけます。

お申し込み方法
      
      電話  043−285−6308 (11時〜18時)
      
      メール gdcgdcinfo@gmail.com
      件名に「GDC参加希望」とお願いします。
       参加される方のお名前とご連絡先(複数名いる場合はお名前だけ
       全員分)をお書きください。



皆様のご参加おまちしております!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Green Drinks CHIBAにご参加いただきましてありがとうございます!

2010/08/30 16:48
みなさまこんにちは。
8月も残すところあと1日・・・でもまだまだ残暑が厳しいですね。
いかがお過ごしでしょうか?

Green Drinks CHIBA第一回目、無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ご報告が遅くなり大変申し訳ありません。
予想を超える人数の方々からのお申し込みがあり、
スタッフ一同、大変嬉しく思っています。
熱い寺田さんの話を、参加者のみなさんも熱心に聞いている様子が
とても印象的でした。
短い時間の中、「飲み」の時間も楽しんでいただけたでしょうか・・?

画像



初めての企画 ということもあり、至らぬ点も多々あったかと思います。
それらの反省を活かしながら、2回目以降も魅力的なGDCになるよう
スタッフともども頑張っていきますので、どうか温かい目で見守りつつ
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


さて、ただいまGDC運営スタッフ間ではいろいろと急ピッチで
第2回目の企画にとりかかっています。
近日中に、日程やゲストも発表できると思います。
HPも作成していますので、そちらで情報公開ができるようになると思います。
1回目はぎゅうぎゅうだった間取りも、2回目は工夫してもう少し余裕のある
会場になるよう改善に努めます!

ということで、今後のGreen Drinks CHIBAを楽しみにしていてくださいね。

Staff KOBAYASHI
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


参加者のみなさまへ GDCより

2010/08/05 12:21
参加者のみなさま
こんにちは

いよいよ明日と迫ってまいりました
スタッフ一同、わくわくしながら準備を進めています

お知らせをひとつさせていただきます
明日、会場内に情報発信コーナーを設けることになりました
ご自身の活動などのチラシやカードなどございましたら、お持ちいただき
情報コーナーをご活用ください

明日、お会いできるのを楽しみにしています
お気をつけてお越しください
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Green Drinks CHIBA 開催のお知らせ (第1回)

2010/08/03 11:13
8月6日(金) 19時〜22時

第1回目を開催します

今回のテーマは 『醗酵から未来へ』

トークゲストに
千葉県で一番小さな町で自然に学ぶ酒造りをしている蔵元 寺田本家の専務 寺田優さんをお迎えして、『自然に学ぶ酒造り』、『神崎醗酵の里』(地域活性)のことについて語っていただきます
醗酵を通してどんな未来を見ているのか、どう未来につなげていくのか


トークの内容をほんの少しご紹介
自然に学ぶ酒造りとは
なぜ自然に学ぶ酒造りに転換したのか
醗酵と伝統から学んだこと、感動したことは。。。などなど


醗酵の里はどのようにスタートしたか
醗酵の里の軌跡
地域の反応
今後の展開 。。。などなど


約50分間では語りつくせない濃い内容になっています



<<<<< 詳  細 >>>>>

日時 8月6日(金)  19時〜22時

会場 カフェブルー (自然食をコンセプトにしたカフェです)
     JR千葉駅から徒歩約5分
     千葉駅と図書館のあいだにあります
     千葉市中央区弁天1−30−1 ゴールデンマンション1階
     043−285−6308

定員 30名 (先着順になります)

参加費  2,000円 (ワンドリンク+ワンフードを含みます)
         ※寺田本家のお酒を数種類ご用意しています
           この機会にぜひどうぞ

その他  参加費に含まれているドリンクとフードのほかに
      ドリンクとフードはキャッシュオン(どれも500円)でご注文
      いただけます

お申し込み方法
      メール gdcgdcinfo@gmail.com
      電話  043−285−6308 (11時〜18時)



<<<<< プログラム >>>>>
19:00  開場 (受付、お食事など)

19:30  主催者ご挨拶

19:40  ゲストによるトークライブ

20:30  質疑応答

20:40  オープンマイク (ご自身の活動をアピールできます)

20:50  ネットワーキングタイム (いろいろな方とのおしゃべりタイムです)

21:55  閉会のご挨拶

22:00  終了


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フード ドリンク

2010/08/03 11:12
8月6日(金)の
第1回目 Green Drinks CHIBA


フードとドリンクは

参加費に含まれるフードとドリンク
 フード   混ぜ寿司

 ドリンク  下記のドリンクから1品お選びください
          寺田本家のお酒
             醍醐のしずく
             純米80香取
          ビール
             ハートランド
          ソフトドリンク
             甘夏サワードリンク
             河内ばんかんサワードリンク



キャッシュオン(1品500円)のフードとドリンク
 フード   寄せ豆腐サラダ ← 神崎町にある月のとうふ屋さんの寄せ豆腐です
                    地元の大豆と地下水、にがりで作った
                    まったりした食感とほんのりした甘さが特徴

       夏野菜の味噌マリネ


 ドリンク 寺田本家のお酒
        醍醐のしずく
        純米80香取
        純米90香取
        花ゆらら
        玄米酒「むすひ」

       ビール
        ハートランド

       ソフトドリンク
        甘夏サワードリンク
        河内ばんかんサワードリンク

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お申し込み方法

2010/07/24 00:38
Green Drinks CHIBA のお申し込み方法は、3通りあります

@メールでお申し込み
  gdcgdcinfo@gmail.com にメールをお送りください

   ※24時間以内に、GDCよりメールをお送りします

Aお電話でお申し込み
  043−285−6308 にお電話ください

   ※11:00〜18:00にご連絡ください
     カフェブルーの電話になりますが、お申し込みいただけます

Bブログのメッセージからお申し込み
  ブログのサイドバーに メッセージ があります
  それをクリックして、メッセージをお送りください

   ※24時間以内にGDCより、メールをお送りします


お申し込み時のお願い  (メールとメッセージの場合)
 ●タイトルに 『GDC参加希望』 とお書きください

 ●本文に、 お名前  緊急時のお電話番号  をお書きください

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Green Drinks CHIBAとは

2010/07/20 21:50
世界700か所以上の都市で開催されている、持続可能な環境や社会をテーマ
に、飲みながら語り合う、エコ飲み会

『知ることから始まる、出会うことで始まる』
をコンセプトに
人と人、新しい世界との出会いの場になることを目的に開催します

すてきな時間と空間をご一緒しましょう



毎回テーマを設けて、ゲストの方にいろいろなお話を語っていただきます

ほかに
つながりをつくるネットワーキングタイム(おしゃべりの時間です)や
ご自分の活動をアピールして、知っていただくオープンマイク
の時間もあります

飲み会ですが、お酒が飲めなくても大丈夫
ノンアルコールのドリンクもご用意しています

おいしい食べ物、おいしいお酒、おいしいドリンク
そして、楽しいおしゃべり

Green Drinks CHIBAをどうぞよろしくお願いします

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


月別リンク

Green Drinks CHIBA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる